Les feuilles mortes

あなたが

どうして

この名前にしたのか

 

とても気になっている

 

でも

わたしは好きだよ

 

どうして

この名前にしたのか

 

わからないけど

わかる気がするんだ

 

"わたしたち似てるね"

 

あなたにそう言われたとき

ドキドキした

 

わたしも

そう思っていたから

 

今も

そう言ってくれた時のように

似てるって

思ってくれてるかな?

 

このアプリを使って

 

こうやって

自分のキモチや

 

あなたを含め

出会った人々のコトを

記すことは

 

わたしを

すごく

しあわせな気持ちにする

 

これまで

わたしって

ずっと

カラッポだって思ってたから

 

ずっと

悩んでた

 

どうして

生まれてきちゃったのかな?って

 

どんな

辞典にも

教本にも

啓発書にも

 

腑に落ちる答えがない

 

生命を

大切にしましょう

ヒトには

親切にしましょう

モノを

大事にしましょう

ウソを

ついてはいけません

 

それを書いたり

教えたりする大人たちが

その言葉とは

反対のコトをしている

 

そして

何度も

何度も

反対のコトを繰り返す

 

腑に落ちるわけがない

 

でも

本の中には

ココロに刺さる

コトバもある

 

それを見つけるコトが

カラッポな自分を

少しでも埋める方法だった

 

身体のあちこちに

不発弾が眠っていて

何かの拍子で

爆発したり

 

胸の時計の

その針が

少しずつ遅くなり

刻むペースが

鈍くなり始めた頃

 

あなたを含め

出会った人々が

 

わからなかった答えを

教えてくれたようで

うれしかった

 

大げさって

あなたは笑うかな?

 

"生きるためのレシピなんて無い"って

桜井さんは書いたけど

ホントにそうだ

 

答えなんかない

それが答え

それでいいんだ

 

でも

あなたがいる

 

わたしと似ている

あなたがいる

 

カラカラのようで

みずみずしい

矛盾だらけの

わたしとあなた

 

"わたしたち 似ているね"