つよがり

夢を見たんだ

 

手作りした夕食を

仲良しになってくれたヒト達と囲んで

おしゃべりしながら

おいしいねって

食べてる

 

それから

 

手放してしまったはずの

グランドピアノを

弾いて

 

ヴァイオリンや

ギターや

ウクレレの音を合わせたり

 

歌を歌ったり

 

お揃いの

ジュエリーや

お洋服を着たり

 

絵を観たり

描いたり

 

お気に入りの

ティーカップ

お茶をしたり

 

大切な本や映画について

話したり

 

楽しい夢だった

 

目を覚ますと

 

窓に当たる雨粒の

空の鈍色を

一層滲ませた様子が

 

現実と真実に

わたしを引き戻す

 

もう充分泣いた

もう泣きたくないな

 

でもさ

人前で

 

特に

おとうさんの前では

絶対泣きたくないから

 

ひとりの時は

泣いてもいいよね?

 

今日は午後から

おとうさんが来て

髪を洗ってくれる

 

2日に1度は

ナースさんが

身体を拭いてくれる

 

回診のドクターには

意地悪を言う

 

泣かないわたしは

きっと

みんなの中のわたしだもの

 

最後まで

つよがりで

意地っ張りな

わたしでいたいから

 

ほんの少しだけだから

泣いていいよね?