10月27日

今日から月曜まで

一時帰宅していいと

ドクターに言われた

 

わたしがお願いしたのは

再来週なのに

 

どうやら

おとうさんから

申し入れがあったらしい

 

前回の一時帰宅の後の事もあるから

再来週だって難しいと思っていたので

すごくうれしかった

 

タクシーで帰るとき

また

あの道から

歩いて帰りたいと

ねだってみた

 

今回は

車椅子と一緒に

おとうさんと散歩しなから

帰る

 

雪虫が大発生していて

キモチ悪かったけど

色づく葉を眺めながら

ゆっくり帰った

 

どうして今日からの

一時帰宅を届け出たのか

尋ねたい

どうも腑に落ちない

 

おとうさんが

ペースメーカーのお話しを

し始める

 

ドクターにも

以前から勧められていた

 

完治とか

延命とかには繋がらないけど

そうした方が

苦しさが

緩和されるそうだ

 

それでも

わたしは

ずっと断ってきた

 

そういうのは

先がある人が

するべきと思ったから

 

おとうさんの顔を見上げてみた

見たことない顔をしていた

 

わたしの頑固が

おとうさんを困らせる

 

見てるの

きっと辛いよね

それでなくても

親不孝なのに

 

帰宅までの道のり

その問いに答えなかったけど

 

おとうさんの顔を見て

受け入れる事にした

 

あ〜ずるいなぁ

 

おとうさんの顔を

見上げながら

秋のしるしに囲まれて

散歩なんて

 

言うことを

聞かないわけに

いかないじゃない