ヴァイオリニスト①

ネコの25歳は

ヒトの116歳相当だとすれば

ご長寿の仲間入りであり

時の短さに

嘆く必要はないわけで

神様のイジワルも

気にならなくなる

 

プロフィールと

ハンドルネーム"のらねこ"を

登録フォームに打ち込み

ふわっちに"潜入"する

 

いろんな配信者さんがいる

 

何かに怒っているヒト

なぜか泣いているヒト

お酒を飲んでいるヒト

料理を作っているヒト

絵を描いているヒト…

 

年齢の幅も広くて

驚いてばかりだ

 

数多の配信の中

はじめて視聴したのは

ヴァイオリニストの枠だった

 

ときは"新型コロナ"の脅威で

"緊急事態"だった頃

 

わたしの職場は病院で

まるで戦争のような喧騒と

正体の掴めない苛立ちに呑み込まれ

誰もが疲弊していた

 

そんな中で

 

彼女の奏でる音は

わたしを少しずつ

正気に戻してくれるようで

慰められているようで

 

わたしは

すぐにファンになった

 

音には色がある

 

だから

同じ曲だとしても

弾いてるヒトによって

別物になるわけで

 

"音を楽しむ"と書く

"音楽"にふさわしい

配信者さんだ