ルーベンス③

普通って何?

 

いろんな本を読んだけど

解るのは

言葉の意味だけ

 

あるいは

漠然とした

概要

 

それでも

普通という言葉に

憧れている

 

わたしも

普通だったら

おかあさんに

愛してもらえたのかな

 

わからないけど

 

頑固なわたしに

毎日、毎日

懲りずに話しかけて

 

12歳になる頃には

彼とお話しするのは

普通になっていた

 

普通は

新鮮だった

楽しかった

 

どんな本より

ワクワクした

 

普通を

あたりまえにする

 

そんな彼の

思い詰めた顔を

初めて見た

17歳の6月

 

わたしは

告白された

 

彼を

認識した

あの日以来の

 

ドキドキだった