大切にする①

1915年

高祖母が生まれた時の

記念に購入された

トリオのティーカップ

 

2015年

祖母はわたしの誕生日に

プレゼントしてくれた

 

コレクションボードに飾られていた

WEDGWOOD

オールド・ノリタケ

Royal Copenhagen

 

美しい器たちに

憧れていたわたしは

その中の

"特別"を譲り受けたコトが

 

ホントにうれしくて

でも同時に

緊張していた

 

祖母はそんなわたしを見て

ティーカップ

手渡してくれる時

こんな事を言った

 

"大切にするというコトは

飾るコトより使うコトです"

 

わたしは答える

 

"使えば

欠けさせたり

割ってしまうかもしれない

そんなコトできない"

 

祖母は

すこし目を丸くしてから

優しく笑った

 

"あなたらしい"と

 

その言葉の意図に

気づけないまま

わたしは

北の街に来た